ファストフードの“安さ”の基準をどこに見出すか──。外食産業の値上げラッシュが続くなか、“安さ”を売りにしていたファストフード店も、その波に抗えないようだ。
9月30日、日本マクドナルドが今年2回目の価格改定を行った。〈昨今の原材料価格の高騰や、人件費、物流費、エネルギーコストなどの上昇、および急激な為替変動の影響〉を受けたことが理由で、約6割のメニューについて10~30円値上げされた。
値上げされた主なメニューは以下の通り。
・ハンバーガー 130円→150円(改定前税込価格→改定後税込価格、以下同)
・チーズバーガー 160円→180円
・てりやきマックバーガー 350円→370円
・ビッグマック 390円→410円
・マックフライポテト S:150円、M:280円、L:330円→S:160円、M:290円、L:340円
・マックシェイクSサイズ(バニラ・ストロベリー・チョコレート) 130→140円
外食産業に詳しいライターの小浦大生氏は、“メニューのお得な選び方”について、こう話す。
「多くの主要メニューが値上げしていますが、『バーガー類単品+サイドメニュー+ドリンクM』の“バリューセット”は従来どおり『単品価格+300円』のままです。つまり、バーガー類の値上がりは単品価格として反映されますが、サイドメニューにポテトを選んだ場合はポテトの10円分の値上がりは反映されないということで、別々に頼むより“バリューセット”を選んだほうがお得だと言えますね。
また、平日10時30分から14時までの“ひるマック”は『てりやきマックバーガー』『フィレオフィッシュ』『ビッグマック』のセットの価格据え置きです。お昼の時間帯なら、この3種類のセットを選ぶのがお得です」