●定食チェーン
【想定される迷惑行為】
ご飯を自分でよそるスタイルや、おかわり無料のチェーンもあるが、それを利用し、茶碗に大量に盛り付ける。37.76cmにして「富士山盛り」などと喜ぶ動画を投稿し、結局ほとんど残す。また、無料の漬物・だしなどを利用し、「ソースかつ丼茶漬けを作ってみた」からの「やっぱ合わないので一口でギブアップ」。
【想定される対応】
ある定食チェーンでは、過去一部店舗で実験的におかわり有料化にしたことがあるが、ファンからの反発もあって無料に戻した経緯がある。もしこのようなバカ投稿があれば、完全有料化に舵を切る可能性も。
●牛丼チェーン
【想定される迷惑行為】
牛丼チェーンには醤油・紅生姜・七味唐辛子・フレンチドレッシング・ごまドレッシング・ポン酢たれ・バーベキューだれなど、多様な卓上調味料が揃っているがが、それらをなめる客が登場し動画を公開。
【想定される対応】
個包装化。追加は+10~30円。
……こうした事態は決して絵空事ではなく、店員への無茶振りについても可能性がないとはいえません。かつて、「マクドナルドで肉抜きを試してみた」的なネットニュース記事がありましたが、「忙しい店員さんに対して何をやっているのだ!」的に炎上。同様に「コンビニでアイスクリームをチンしてもらった」も炎上したことがあります。
いずれにしても少数の非常識な人間のせいで店は対応に苦慮し、余計な注意書きをするようになったり、これまで通りのサービスが維持できなくなったりするのは、過去の例でも明白です。そして、上記のように、大多数の善良な客が不便を強いられることになるわけです。
頼むからバカ行為を店でしないでください。もっと言うとその手の動画、何も面白くありません。貴殿の顔が晒されて、すぐに「正体暴き」が始まり、永遠にネットにその名前が残ります。就職・転職活動の時、検索されますよ。
【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。最新刊は『捨て去る技術 40代からのセミリタイア』(インターナショナル新書)。