トレンド

コンビニ「コーヒーサブスク」の損得勘定 大切なのは“いくら得するか”ではない

自販機とスマホが連動。『Coke ON Pass』の画面に購入できるドリンクが表示される

自販機とスマホが連動する『Coke ON Pass』。スマホ画面に購入できるドリンクが表示される

自販機サブスクなら買い置きができる

 コンビニではないが、コカ・コーラの自動販売機でも「Coke ON Pass」というサブスクサービスが実施されている。

 コカ・コーラ自販機のスマホアプリ「Coke ON」に対応している自販機のみが対象で、プランは月額3300円で、1日2本まで最大31本のドリンクが購入できる「おトクプランMAX」と月額2320円で1日1本まで最大20本が購入できる「おトクプラン20」の2種類となっている。

●Coke ON Pass「おトクプランMAX」
月額3300円
1日2本まで最大31本のドリンクが購入できる
180円のドリンクを31本購入した場合、通常料金より2280円の得

●Coke ON Pass「おトクプラン20」
月額2200円
1日1本まで最大20本のドリンクが購入できる
180円のドリンク20本を購入した場合、通常料金より1280円の得

「Coke ON Passの場合、ペットボトルや缶のドリンクを購入することになるため、買い置きが可能なのがポイント。1人では消費できなくても、家族で分担して消費することもできます。ただし、自販機で販売されているドリンクをスーパーやディスカウントショップではより安く購入することも可能で、そちらのほうがお得になるケースもある。“毎日仕事前に会社近くの自販機で1本買う”といったルーティンに組み込めるなら便利でしょうが、そうでないなら、別のところでまとめ買いしたほうが得になるかもしれないわけです」(小浦氏)

 利用頻度が高ければメリットも大きいドリンクのサブスク。しかし、利用頻度がそこまで高くないなら、“元を取る”ために買う予定ではなかったものを購入するなど、“ストレス”になってしまう可能性もある。

 単純に“いくら得するか”ということに振り回されず、自分の行動様式と照らし合わせたうえで、サービスを利用するかどうかを判断したほうがよさそうだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。