アイドルグループの“推し活”というと、コンサートに行って実際のパフォーマンスを観たり、お話し会などの特典会に参加して直接交流したりなど、“生”を楽しむイメージもある。しかし、Bさんは“生”の推し活は一切実践していない。
「コンサートや特典会はお金がかかるから行かない、ということではなく、単純にメディアに出ているメンバーたちが好きなんです。生まれてから今まで、アイドルのコンサートに行ったこともないですし、行きたいと思うこともない。メディアチェックだけでも充分楽しめていますし、今後もこのスタンスは変わらないと思います」(Bさん)
YouTubeのおかげで充実する推し活
ジャニーズ事務所の男性アイドルグループとハロー!プロジェクトの女性アイドルグループを同時に応援しているという、北海道在住の会社員・Cさん(30代女性)は、YouTubeやSNSなどのチェックが、推し活の大部分を占めている。
「ジャニーズではHey! Say! JUMPの山田涼介くんが好きで、ハロプロは全グループ好きです。山田くんについては、バラエティ番組やテレビドラマと、YouTubeの『ジャにのちゃんねる』と『LEOの遊び場【山田涼介】』のチェックが基本。またそれに付随する形で、ジャニーズ関連の公式YouTubeは全部チェックしていますし、ほかにもYouTubeでいろんな動画を観ています。
ハロプロも、メディア出演とYouTubeのチェックは基本です。毎週YouTubeにオフィシャルのオリジナル番組がアップされていて、そこでライブ映像やレコーディング風景なんかも見せてくれるんです。
あと、いまメンバーが60人以上いるんですが、その全員のブログやインスタグラムをチェックするのも日課で、それだけで毎日1時間以上かかるので、全然時間が足りません(笑)。私は北海道に住んでいて、あまりライブに行く機会もないなかで、お金をかけずにこれだけ楽しめるのは、ありがたいです」(Cさん)