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大手キャリアや銀行の「リアル対応の手数料値上げ」が高齢者を直撃、子供たちはため息

「以前、親の携帯料金がやけに高いと思い、確認してみたら、オプションに加入させられていたことがありました。私が見る限り、どれも不要なものでした。わけのわからないまま、店員にすすめられて契約していたようです。そうした経緯があったうえで、今度はまた高齢者を狙い撃ちするような、店頭手続きの手数料値上げ。IT知識がない高齢者はどんどん搾取されますよね」とBさん(イメージ)

「以前、親の携帯料金がやけに高いと思い、確認してみたら、オプションに加入させられていたことがありました。私が見る限り、どれも不要なものでした。わけのわからないまま、店員にすすめられて契約していたようです。そうした経緯があったうえで、今度はまた高齢者を狙い撃ちするような、店頭手続きの手数料値上げ。IT知識がない高齢者はどんどん搾取されますよね」とBさん(イメージ)

IT知識がない高齢者はますます搾取される

 このままでは、「高齢者はますます搾取される」と懸念する声もある。商社に勤務する40代女性・Bさんがいう。

「以前、親の携帯料金がやけに高いと思い、確認してみたら、オプションに加入させられていたことがありました。私が見る限り、どれも不要なものでした。わけのわからないまま、店員にすすめられて契約していたようです。そうした経緯があったうえで、今度はまた高齢者を狙い撃ちするような、店頭手続きの手数料値上げ。IT知識がない高齢者はどんどん搾取されますよね」(Bさん)

 Bさんは、親がなるべくショップに行かなくても済むように、親のスマホの“脱大手キャリア”“脱らくらくスマホ”を計画している。

「大手キャリアから格安スマホにして、らくらくスマホからiPhoneへ乗り換えさせようと思っています。その分、手続き方法や操作を私が教えなければならない面倒はありますが……。ただ、iPhoneユーザーの私にとって、親が今使っているらくらくスマホはまったく未知の世界で、操作方法を教えてと言われても、さっぱりわかりませんでした。だから、これからは、iPhoneの使い方を親に徹底指導しようと思います。

 もっとも、これまでにもマイナポイントの手続きで、『インターネットのことはよくわからないけど、得はしたい。ついてはあなたにポイントの申込みをやってほしい』と言われ、私が忙しいと言って断ったら、『ケチ』とディスられるなど、めちゃくちゃトラブったことがあるので、また喧嘩が勃発しそうです(笑)」(Bさん)

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