このように、現在の日本株には、
・長期の移動平均線が上向きで明らかな上昇トレンド
・過熱感のある状態が長く続くほどの強さ
・中長期の海外投資家の資金流入が確認できる
という、3つのポジティブな要素があり、安易に逆張りしようと考え、上昇トレンドに逆らうと、短期的には損失につながる可能性があります。今の過熱感はいずれ解消の方向に向かうとは思いますが、今後も相場の状況を、事実ベースできちんと確認していくことが重要です。
まずは「トレンド判断」から入り「需給の確認」をして、その背景にあるニュースに迫っていく。この3つの事実をまず捉え、大きな相場の方向を見失わないようにしましょう。そして、自分が不利だと感じる相場では無理にチャレンジしないのも選択のひとつです。
【プロフィール】
森口亮(もりぐち・まこと)/個人投資家、投資系YouTuber。1983年、埼玉県生まれ。元美容師。「Excelで決算数値を管理して、有望な成長株を中・長期的に狙う」という手法で資産を10倍に。その後も着実に資産を増やしている。著書に『1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資』(KADOKAWA)がある。YouTube「毎日チャート分析ちゃんねる」やnote(https://note.com/morip)を日々更新中。