不動産会社に勤務する40代男性・Cさんは、「結局、新規ユーザーが得する構造は変わっていない」と、長期ユーザーの不遇を嘆く。
「昔から、短期間で乗り換える人ばかり得して、長く使い続ける人がその原資を通信料で負担するような構図のまま。『1円スマホ』をなくして、その分、通信料金を下げるよう促すのであれば、長期ユーザーをもっと大切にして、新規ユーザー以上のお得なプランを用意してほしいです。いまの時代、契約する会社の選択肢も増えたので、上手に移動する方が得策なのかもしれませんが」(Cさん)
「1円スマホ」が業界全体に与える負の側面は承知していながらも、昨今の物価高において、安い端末が買えなくなることを嘆くユーザーは少なくないようだ。(了)