●日本に64種、世界に約4600種!新種の美しいゴキブリも2021年に発見
日本には多種のゴキブリが生息しており、未発見の新種も多いという。そんな中、柳澤さんも2021年に沖縄・宮古島で、“日本でいちばん美しいゴキブリ”ベニエリルリゴキブリを発見。
「オスの全長は1.3cm前後。絶滅に瀕しており、緊急指定種に指定され保護されています」(柳澤さん)。撃退厳禁!
●何でも食べる食いしん坊!腐った玉ねぎのにおいが大好き
「ゴキブリは雑食性で、人間の髪の毛や皮脂、花粉、果物、石けん、ビール、紙、仲間の死骸まで食します。また、玉ねぎが腐ったような強いにおいが好きなようです。何でも食べてくれるので、ペットとしては飼育しやすいんです」(柳澤さん)
●10年以上生きる種類も!
「クロゴキブリの平均寿命は約2年、チャバネゴキブリは1年弱。海外では、ヨロイモグラゴキブリという種類が10年以上生きるといわれています」(柳澤さん)。
ただし途中で捕食されることもあり、寿命を全うするのは困難?
●意外ときれい好き!?
「ボディーは抗菌成分を含むワックスのようなものでコーティングされていて、体内に雑菌が入らないようになっています」(アース製薬)。
サルモネラ菌などの食中毒菌を媒介する虫だが、実際は意外ときれい好き!?
●天敵はクモとアリと猫と…
「ゴキブリは被捕食者として食べられる側の存在で、クモ(アシダカグモ、ハエトリグモなど)をはじめ、アリ、ムカデ、カマキリ、カエル、トカゲなどが天敵になります。猫やネズミ、鳥に襲われることもあります」(柳澤さん)。
食物連鎖の中では最下層の存在なのだ。