家計

「車検に落ちるかも」と不安を煽ってくる 悪徳業者が勧めてくる「不要な交換・整備」の内容

車検時の整備・部品交換「本当に必要?」

車検時の整備・部品交換「本当に必要?」

 このほか、タイヤ1本だけに問題があっても「バランスを取るため」「すぐにほかのタイヤも同じような状態になる」などと言い、「4本セットでの交換」を迫られることがあるという。

「タイヤ4本をすべて交換すれば、数万~10万円近い出費になります。業者からすれば、タイヤなどの高額なパーツ交換は利益を上げやすい側面があるため、積極的に勧めてくるのです」(同前)

 タイヤ同様、店頭価格で2万~3万円程度はする「バッテリー交換」も勧められやすい項目だ。萩原氏が言う。

「バッテリーの平均寿命は3年程度とされますが、“無料のバッテリー点検”などを受けると、2年程度しか経過していない場合でも、『交換しないと車が動かなくなるかもしれない』と言われることがあります。しかし実際は、テスターで確かめて電圧が11.5V以上あれば、すぐに動かなくなる状態とは言えません」

 このようなケースは決して珍しいことではない。民間整備工場で働くベテラン整備士が明かす。

「たとえばワイパーのゴムは劣化しやすく、車検ごとの交換が理想。ただし、毎回ブレードごと換える必要はありません。そうした説明をしないまま、作業を進めてしまう整備業者もいる。また、業者によっては、燃費向上や燃料タンク防錆を理由に、ガソリン添加剤や水抜き剤を強く勧めてくることもありますが、プロの立場からは効果に疑問があります。そもそも今の燃料タンクは樹脂製が多いのでサビを予防する必要がありません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。