家計

【節約上手への道】やってはいけない“残念な節約”の数々 「半額シールに飛びつく」「駐車場代が無料になるまで買い物」等

やってはいけない「残念な節約」の数々

やってはいけない「残念な節約」の数々

半額シールにつられるのは健康にも悪影響

 暖房代と同じく削ってはいけないのが食費だ。出費を減らそうとしてむやみに安いものばかり買うとどうしても炭水化物だけに偏ってしまい、健康を害しかねない。

「半額シールにつられて無計画な買い物をするのは、家計にも健康にも悪影響です。安いからと買いすぎて食べきれずにムダにしてしまっては、それこそ本末転倒。

 よく値引きされるお菓子や菓子パンなどは昨今の物価高騰の影響を強く受けているため、多少値引きされていたところでそれほどお得ではありません。“買っておけば夫や孫が食べるだろう”などという“だろう買い”はせず、本当に必要なものだけを優先的に買うようにしてください」

 毎日スーパーに行って安いものを探すのも、むしろ逆効果。買い物に行く回数が多いほど、ムダなものを買ってしまう頻度も上がるからだ。

「ネットスーパーを使えば、売り場での誘惑がなく、家で在庫を確認しながら必要なものだけを買うことができます。“ネットスーパーは送料が高い”というのは勘違い。3000円ほどで送料が割引や無料になる店も多いので、たいていの場合損をすることにはならないでしょう」

次のページ:固定電話で2万円以上の損

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。