ただし、2024年の米大統領選挙に向けた世論調査では、2018年の米中貿易摩擦拡大の中心人物であったドナルド・トランプ氏が、激戦州でバイデン氏を上回る支持率を獲得しています。もしもこの状況が続けば、市場が米中貿易摩擦の再燃を意識する可能性も否定できませんし、2018年の過去の事例と状況が重なるだけにリスクを感じます。
もちろん、ほかにも新たなリスクが出現する可能性も否定できません。特に、RSIが高水準を示している現在、資金の流れが反転することによる一時的な急落へのリスクは上昇とともに高まっていると言えるでしょう。
史上最高値を更新し続けるNYダウの、年末年始の動向には特に注意が必要ではないでしょうか。
【プロフィール】
森口亮(もりぐち・まこと)/個人投資家、投資系YouTuber。1983年、埼玉県生まれ。元美容師。「Excelで決算数値を管理して、有望な成長株を中・長期的に狙う」という手法で資産を10倍に。その後も着実に資産を増やしている。著書に『1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資』(KADOKAWA)がある。YouTube「毎日チャート分析ちゃんねる」やnote(https://note.com/morip)を日々更新中。