ライフ

同年代の人との付き合いが苦手な人たちの本音 「上下の関係がはっきりしている方が楽」「つい自分と比較して劣等感や嫉妬を覚える」

同年代の人との付き合いに苦手意識を持つ理由は?

同年代の人との付き合いに苦手意識を持つ理由は?

 同時期に流行を経験し、その時代の価値観を共有できるのが「同年代」。社会に出れば幅広い年代層がいる中、心強い存在になることもあるだろう。一方、「同年代よりも年齢がある程度上か下、歳が離れていた方が付き合いやすい」と感じる人もいる。同世代のどんなところに苦手意識を抱くのか、彼ら/彼女たちに話を聞いた。

上か下か立場がはっきりしている方が楽

 メーカー勤務の30代女性・Aさんは人間関係について、同年代よりも少し年上か年下の方が楽に感じる。

「上か下か立場がはっきりしている方が楽ですね。自分の立ち位置が決まっていれば、自分はこういう風に振る舞えばいいと明確なのがいいんです。そういう関係性の方が深入りしなくて、ライトに付き合える気がします」

 最近、Aさんは転職した職場で同世代の社員と出会ったが、その距離の詰め方に戸惑ったばかりだ。

「私は子供の頃テレビをあまり見ていないし、ゲームもやっていないということもあって、同世代から“知ってて当たり前だよね”という話をフラれても結構困るし、気まずさしかないんです。その点、世代が違うとあまりグイグイこない。職場で深入りされる関係が苦手なんですよね」(Aさん)

次のページ:同世代だと逆に対立しやすい
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。