レンジにオーブン機能が必要かどうかも、個人の生活スタイルによる。
「オーブンレンジを買ったんだけど、結局、オーブン機能はトーストを焼くくらいしか使っていない。オーブントースターにすれば良かった」(会社員・30歳男性)
SHARPさんに逆らうようで申し訳ないが、料理をしない人にオーブン機能は不要だ。
「トーストや冷凍ピザなどは、フライパンでもコンロのグリルでも焼けるので、オーブントースターもいらない。料理をしなければ、単機能の電子レンジで十分です」(藤山氏)
もちろん、オーブンレンジ購入をきっかけに、料理に目覚める可能性はあるので、一概に否定するつもりはない。
洗濯機の「乾燥機能」は必須?
洗濯機については、一人暮らしの女性からこんな声があがった。
「ベランダに衣類を干すのは、防犯の面から不安なので避けたいのですが、部屋の中に干す場所がない。乾燥機能付きの洗濯機を買えば良かった」(学生・19歳女性)
SHARPさんが乾燥機能付きの洗濯機を推す理由はこの辺りにありそうだが、製品の選択が実は難しいと藤山氏はいう。
「乾燥機能つきのドラム式洗濯機は、最低でも10万円以上するので、若い人には負担が大きいかも。縦型の洗濯機にも乾燥機能つきの製品がありますが、ドラム式とは乾燥の機構が異なるため、電気代と水道代が非常に高くつくのがネックです。近所にコインランドリーがあるなら、シンプルな縦型洗濯機を買って、まとめて洗濯をして乾燥はコインランドリーでするという選択肢もあります」
初期費用とランニングコストのどちらを重視するかで、最適解は変わるという。