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「若いうちに入れば保険料が安い」「高齢でも入れる」…大手生命保険会社の営業マンが明かす「がん保険のセールストーク」の本当の狙い

がん保険のセールストークに潜む“本当の狙い”とは(イメージ)

がん保険のセールストークに潜む“本当の狙い”とは(イメージ)

 保険各社にとって「がん保険」は主力商品の一つだが、喧伝される“セールストーク”に不要に不安を煽られてはいけない。冷静にがん保険の加入を検討するために、保険会社の売り文句の「本当の狙い」を紐解いていく。

「若いうちに入れば保険料が安く済む」

「がんの保障に特化したがん保険は、その他の病気やケガをカバーする医療保険に比べ保険金の支払いリスクが低く、月額保険料が安く設定できる。だから顧客に勧めやすいのです」

 そう明かすのは、大手生命保険会社の営業マン。なかでも保険会社にとって“うまみ”が大きいのは若年層だという。

「“若いうちに入れば保険料が安く済む”というのがセールストークの定番ですが、実際20~30代でがんを患う人は数%に過ぎません。もし将来的に罹患したとしても、大半が70代です。たとえ安い保険料でも数十年にわたって払い続けてくれるのですから、若年層は保険会社にとって“おいしい客”なのです」

 例えば30代で月額保険料3000円のがん保険に入り70代まで保険料を払い続けた場合の総額は140万円を超えるが、「保険会社が100万円のがん診断給付金や日額1万円の入院給付金を払ったとしても、十分に元が取れる商品設計になっている」(同前)というのだ。

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