キャリア

【カスハラから身を守るクレーム対応術】かつての主流“傾聴から始める”は時間がかかりすぎる 専門家が提唱する「そだね法」とは

落語・講談を聴いて、笑う

 ここで、山下さんに自身が実践しているストレス解消法を紹介してもらった。

「とにかく笑うことです。私は一日の終わりには必ず笑うことを心がけて、毎日実践しています。いまの時代は笑うのが簡単で、かわいいペットの動画とか、Facebookのリール動画とか、笑える動画がたくさんあります。

 また、私は落語や講談が好きなのでよく聴きます。映像を見ずに音だけで聴けるので、仕事をしながらでも笑えるのがいいんです。自分にとって笑いのもととなったり、心が落ち着いたり、心地いいものならなんでも構わないと思います。

 甘いものやお酒で気分転換する人もいますが、好きなもので幸せを感じたら、そのいい気分のまま笑ってその日を締めくくるんです。毎日笑うおかげで、私はあまりストレスがたまらない。

 落語では立川志の輔さんの大ファン。好きな演目は『みどりの窓口』です。講談では、神田京子さんの『金子みすゞ伝 明るいほうへ』などがおすすめですよ」

【プロフィール】山下由美さん/TCマネジメント代表取締役。公務員経験を生かしたクレーム対応開発。著書『クレーム対応 最強の話しかた』(ダイヤモンド社)。

山下由美さん/TCマネジメント代表取締役。公務員経験を生かしたクレーム対応開発

山下由美さん/TCマネジメント代表取締役。公務員経験を生かしたクレーム対応開発

※女性セブン2024年5月23日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。