電子マネー利用で「お金使っている感がない」
最近は、交通系電子マネーやQR決済などに対応するカプセルトイも登場しており、「小銭がなくても回し続けてしまう」と話すのは、都内のIT系企業に勤務するサラリーマンのBさん(20代)だ。
「最近になって『ちいかわ』のグッズを集めるためにカプセルトイに課金しまくるようになってしまいました。人気のキャラクターなのですぐに売り切れになってしまうため、新商品が出たら必ず回しに行きます。
駅のホームや最寄り駅にある商業施設のなかにカプセルトイのコーナーがあり、そこでは交通系の電子マネーが使えるんです。普段はほとんど小銭は持たない生活なのですが、スマホをかざすだけで回せてしまうのが、恐ろしいところ(笑)。両替しなくていい、お金を使っている感覚がない、というのが相まって、気づいたら『推し』のキャラクターである“うさぎ”を引き当てるまで、止められないですね」(Bさん)
カプセルトイで集めたおもちゃはどのように保管しているのか?
「僕の場合は、キーホルダー系のグッズはスマホやカバンに着けて、小さいフィギュアは職場のデスクや自宅のトイレなどに飾っています。最近では、600円くらいするプレミアムな高品質商品もあり、一昔前とはやっぱり満足感が違いますね。コレクター魂に火がついてしまい、かなりの散財状態です」(同前)
次のページ:シニア層に受けるご当地系のトイも登場