ショップ店員にどう質問するか
これらの料金見直しは、スマホで進めることも可能だが、難しい場合はケータイショップで問い合わせる必要がある。その際には「店員への尋ね方」にも注意したい。
「データ通信量や通話量を把握して店頭に向かうのがベストですが、わからなかったら、店員さんに『私の使い方に合ったプランを教えてください』という聞き方をすれば、データ通信量や通話料を調べて提案してくれるでしょう」(鮎原氏)
さらに一歩進んだ選択肢もある。
「auはUQ mobile、ソフトバンクはY!mobileのサブキャリアに変更したり、ドコモの格安料金プランのahamoなどに変更すれば、より料金を下げられます」(同前)
地道な支出を減らすことの積み重ねが、大きな資産防衛につながる。
※週刊ポスト2024年6月28日・7月5日号