資金管理スタイルを変える
【9】1週間に使う金額だけ財布に入れる
キャッシュレス決済をやめ現金払いを徹底させることができたら、「使う金額だけを財布に入れる」管理スタイルにするのがおすすめです。「あとどれくらい使ってよいか」が視覚で理解できて、使い過ぎを防げるからです。
まず、固定費を差し引いた残りの生活費をもとに、1週間分の使える金額を設定しましょう。その際、4週で割り出すのではなく5週で割るようにすると、最後の週に余りが出るため、黒字にしやすくなります。キャッシュカードもできるだけ持ち歩かないようにすると効果的。最初のうちは黒字にできないと思いますが、次第に予算を守れるようになるでしょう。
いかがでしたでしょうか? どの方法も誰でもできることばかりですが、習慣を変えることはとても難しいもの。まずは一つだけでも良いのでできそうなことを取り入れてみましょう。習慣を見直して本当に大切なことだけにお金を使えるようになれば、赤字生活からの脱却の日は目の前ですよ。
【プロフィール】
鈴木さや子(すずき・さやこ)/株式会社ライフヴェーラ代表。CFP認定者、1級FP技能士、DCプランナー1級・キャリアコンサルタント(国家資格)。保険等商品を一切販売しないFPとして活動。専門は教育費・保険・マネー&キャリア教育、確定拠出年金。企業講演の他、小・中学校や自治体等の講演やワークショップなど、保護者や親子向けイベントも行う。著書に『資産形成の超正解100』(朝日新聞出版)がある。