お寺や神社を参拝した証としていただく「御朱印」。2000年代頃から御朱印集めがブームとなり、最近ではアニメ風キャラクターが描かれた御朱印や、観光スポットで配布される“御朱印風スタンプ”なども登場し、その楽しみ方は多様化している。一方で、かつては御朱印集めに躍起になっていたものの、気づいたら飽きてしまったという人も少なくないようだ。
都内に住む自営業のAさん(40代女性)は、国内旅行が趣味で、日本各地の寺社仏閣を巡っては御朱印を集めていた。しかし、ここ数年は御朱印を拝受する機会が減ったという。
「もともとお寺や神社を巡るのは大好きだったんですが、御朱印は集めていませんでした。ただちょっとずつブームになってきたこともあって、記念にもなるし集めてみようかなという軽い気持ちで集め始めたんです。
でも、コラボの御朱印が増え始めた頃くらいから、個人的には集めるモチベーションが一気に下がってしまいました。お寺や神社を参拝するのが目的なのに、御朱印が目当てになってしまうのはちょっと違うかな……という感じです」
Aさんは、アニメキャラクターなどとのコラボ御朱印については、「否定派」だ。
「そもそもアニメなどにあまり興味がなく、キャラクターが描かれた御朱印をもらっても、ありがたみがわからないどころか、逆に“本来のありがたみが減る”と感じてしまう部分もある。参拝客が増えるのはわかりますが、私には関係ない。御朱印を集めることよりも、参拝することこそが重要なので、“体験”を大切にするようにしています」(Aさん)