2030年代には現行の半数以下に?
長時間労働で所得が少ないとなれば、若い人から敬遠されて平均年齢は高くなる。国交省の調査では、バス運転手の平均年齢(2022年)は53.4歳で、全産業の43.7歳とは10歳ほどの差がある。日本バス協会の資料によれば、全バス運転手に占める60歳以上の割合は23.3%(2022年7月末時点)となっている。
人手不足に輪をかけたのが、「2024年問題」である。働き方改革の一環として2024年4月から自動車運転業務にも時間外労働に規制がかけられた。
大型二種免許が必要なバス運転手の育成は簡単ではない。警察庁の資料によると2022年の免許保有者は80万2143人で、2006年の113万4485人の4分の3でしかない。
2022年の大型二種免許保有者を年齢別に見ると、39歳以下は3万5757人でわずか4.4%ほどである。これに対して60代は19万7391人、70代以上は27万4479人で、両者で全体の58.8%を占める。近年の出生数の急落を踏まえれば39歳以下の保有者が劇的に改善することは考えにくい。
仮に、現在60代以上の運転手の大半が70代半ばまでに引退したとするならば、2030年代半ばには現行の半数以下となる。大型二種免許保有者がすべてバス運転手というわけではなく、日本バス協会は2030年にはバス運転手が9万3000人しか確保できず、路線維持に必要な12万9000人に対して3万6000人不足すると試算している。このままでは、日本経済全体にもダメージを与えかねない事態が目前に迫っているのである。
【プロフィール】
河合雅司(かわい・まさし)/1963年、名古屋市生まれの作家・ジャーナリスト。人口減少対策総合研究所理事長、高知大学客員教授、大正大学客員教授、産経新聞社客員論説委員のほか、厚生労働省や人事院など政府の有識者会議委員も務める。中央大学卒業。ベストセラー『未来の年表』シリーズ(講談社現代新書)など著書多数。最新刊『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』(小学館新書)では、「今後100年で日本人人口が8割減少する」という“不都合な現実”を指摘した上で、人口減少を前提とした社会への作り替えを提言している。