閉じる ×
ライフ

「アカウントの意味がわからない…」ペーパーレス化の波に乗れない高齢者たち 電気・ガスの「検針票・料金」ウェブ移行で子供世代がヘルプに四苦八苦

ウェブサービスで確認した電気代・ガス代

ウェブサービスで確認した電気代・ガス代(参考例)

パスワードを考えられない

“アカウント”に続いて、“パスワード”が次なる障壁となった。

「パスワードは、大小の英文字と数字、記号から複数を組み合わせ、何文字以上という条件をクリアしないといけない。その時点で両親ともパニックです。仕方なく私が過去に実家で飼っていた愛猫の名前をもじったパスワードを考えたのですが、それを覚えておくのも難しいと思ったので、アカウントとパスワードをメモに書いて残しておきました。セキュリティ的にはあまりよくないけど、そうするしかないんですよね……」

 どうにかウェブサービスの登録は完了。Aさんは父親と母親にログインの方法を教えたものの、2人は最終的にさじを投げた。

「アカウントにログインするという概念が理解できずじまい。結局、登録したはいいけどログインはまったくしておらず、銀行で通帳記入をした時に電力会社の引き落とし履歴を見て、料金を確認しているようです」

次のページ:ログインできない両親を見るのが切ない

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。