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小売業界で「次に海外企業に狙われる日本企業」はどこか? ヤマダHDはセブン&アイより“割安”、ファストリは「容易に買収されない」水準

主な小売企業の「EV/EBITDA倍率」

主な小売企業の「EV/EBITDA倍率」

 ヤマダHDに買収を受ける可能性やその対策についての考えを聞くと「お答え致しかねます」(広報課)とした。

 対照的にユニクロを展開するファーストリテイリングは20倍超と米国の同業界平均より高く、「こうした水準になれば容易には買収されない」と大熊氏は言う。

 日本企業はこれからも世界の“草刈り場”となるのか、本来の技術力で企業価値を向上させて脅威に立ち向かえるのか。正念場に立たされている。

【※日本企業の「EV/EBITDA倍率」は、企業分析SaaS「バフェット・コード」(コンセンサス予想ベース)より。外資系企業は「Yahoo!ファイナンス」のデータも参照した(9月2日時点)。各セクターの日米中の「EV/EBITDA倍率」は「KPMG FAS」社から提供。「電機」は複数のセクターにまたがるため、3つのセクターの「EV/EBITDA倍率」を表示。「営業利益」は直近の通期(2024年3月期、2023年12月期など)実績。「時価総額」と為替レートは、9月3日終値ベースで換算した】

※週刊ポスト2024年9月20・27日号

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