「有名人が相手?」と思わせる意味深投稿
“映えない・盛れないSNS”として若年層に人気の『BeReal』でも、匂わせをする人がいるという。都内の大学に通う女性・Bさん(21歳)は、軽音サークルの友人が度々匂わせ投稿をしていると打ち明ける。
「同じサークルの女友達がよく匂わせ投稿をするんです。下北沢や渋谷のライブハウスでバンドのライブを観たことをインスタのストーリーに投稿したあと、BeRealでバンドマンらしき男性と密着している姿が映り込んだガラス越しの自分の写真をアップしていたんですよ。他にも、バンドの打ち上げらしき現場にいる様子をストーリーにアップして、すぐに削除したり、『あこがれの人と飲んでる』と飲み会のテーブルの写真を写したり……。
そこまで有名な相手じゃないと思いますけど、『有名人と飲んでいる自分』をアピールしたいんじゃないでしょうか。最近は『プレゼント大事にするね』とプレゼントの写真を載せていたので、もしかすると彼氏ができたのかもしれません(笑)。こっちから聞くと自慢されるのが目に見えているし、私も含めてサークル仲間はあえて触れないようにしています」(Bさん)
やっている人は“匂わせ”の意識がない?
なぜ一般人にもかかわらず、芸能人のような匂わせ投稿をするのか。過去にこうした投稿をしていた経験がある人に、その意図を尋ねてみた。今年から社会人になった女性・Cさん(会社員・23歳)は、大学生時代によく匂わせをしていたそうだ。
「私は同棲していた彼氏の姿を、一部だけ写真に映り込ませていました(笑)。別れてから見返すと恥ずかしいんですけどね。テーブルに2人分の食事をあえて載せて撮ってみたり、ディズニーで彼氏の体の一部だけ写し込ませたりとか、そういう写真をストーリーに載せていました。
あとは相手の誕生日にケーキをアップして、『おめでとう』と書いたり……。そのときは自分のなかで浮き足立っていたというか、深い意味もなく、そういうことがしたかったんですよね。社会人になって別れてから、写真も全部消しました」(Cさん)
Cさんの友人の男性・Dさん(会社員・23歳)は、LINEで匂わせをしていたという。
「僕も彼女ができたときに、後ろ姿の写真をLINEのプロフィール画像に設定していました(笑)。途中から恥ずかしくなって消しましたけど、彼女ができた当初は嬉しくて、友達に報告する前からSNSにちょこちょこと後ろ姿を載せたり、彼女がくれたモノを写り込ませたりしていましたね。他人にアピールしたいという気持ちよりも、彼女と2人で共有する楽しみを優先したというのが本音です。“匂わせ”という意図はないですね」(Dさん)
本人たちは「匂わせる」つもりがない投稿でも、周囲の人からは「芸能人でもないのに匂わせ投稿をしている人」と冷めた目で観察されていることもある。SNSは多くの人の目に触れるが、それを意識しているのか、意識していないのか……。