家計

【まさか自分もミスるとは…】コンビニ「セルフレジ」大手3社で異なる操作手順に利用者の困惑、鬼門となるポイントサービス選択のタイミング

セブン−イレブンのセルフレジがシンプルな理由

 現在全国的な導入を進めているセブン−イレブンのセルフレジは、ローソンとファミリーマートに比べてかなりシンプルな手順だ。

■セブン−イレブンのセルフレジの操作手順
【1】商品のバーコードを読み取る(ここでセブン-イレブンアプリの読み取りも可能)
【2】支払い方法(電子マネー、クレジットカード、バーコード決済、交通系電子マネーなど。現金不可)を選択して決済する

 わかりやすい“秘密”は、セブン−イレブンではポイントカードを登録する手順がないことにある。コンビニ事情に詳しいフリーライターの小浦大生氏が説明する。

「セブン−イレブンのシンプルなセルフレジは余計な手間がないので、セルフレジに慣れていない人でも簡単に利用できると思います。コンビニ各社のセルフレジの手順が異なる背景には、利用できるポイントサービスが各社異なるという事情は大きいですよね。裏を返せば、特定のポイントサービスを手軽に貯めたり使ったりしたいのであれば、そのサービスと提携しているコンビニを選んだほうがいいということでもあります」

 たかがセルフレジ、されどセルフレジ。「ポイントカードお持ちですか?」という店員の確認がなくなった分、利用者はその操作に慣れていくしかない。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。