投資のヒントに出会えるのは都心だけではない。www9945氏は地方に足を運んだ際にも、「金脈」を探している。
「今の地方都市は駅前が壊滅し、人が集まるのはイオンモールやドン・キホーテばかりです。でも中にはロードサイドの寂れたところに大きなショッピングセンターがあり、店舗をのぞくと品揃えがよく、プリペイドカード決済でレジに並ぶ必要がないなど小売DXを活用していて、先進的で有望な企業だとわかることもあります。
ほかにも辺鄙な場所にいきなり大きなホテルが建っていたりすると“何かあるな”とアンテナが立ちます。こういう地方のショッピングセンターやホテルはまだ投資家に知られておらず、株を安く買って大きなリターンが期待できます」
北海道旅行中に見つけた投資先
日本各地を訪れる“散歩の達人”であるwww9945氏が現在注目するのはどんな銘柄か。まず狙い目なのは、「ゲオホールディングス」と「Japan Eyewear Holdings(JEH)」だ。
「“中古でいいから欲しい”という消費者のニーズに応え、ゲオはリユースショップの『セカンド・ストリート』を展開しています。さらに中古モバイルを販売する『ゲオモバイル』もあり、伸びしろが十分にある。対するJEHは高級眼鏡ブランド『金子眼鏡』と『フォーナインズ』を展開しており、完全に富裕層狙いのビジネスモデルと言えます。ブルガリなどハイブランドの眼鏡は20万~30万円ほどしますが、それでも富裕層からは『ここの眼鏡を一度使うと手放せない』と絶賛する声も聞こえているので、今後も需要がさらに高まるはずです」
最近、北海道を旅行している時に見つけたのが、格安スーパーの「TRIAL」を運営する「トライアルホールディングス」だ。
「もともと福岡の会社が全国展開し、地方のロードサイドの人があまりいない場所にドカンと出店しています。TRIALがショッピングセンターの中心で、ユニクロやしまむらなどの専門店がテナントとして入っていて集客力は抜群。地元の福岡では『TRIAL GO』というコンビニタイプの店舗を30店舗ほど展開し、勢いがある企業です」
少し目線を変えた投資先も紹介してもらった。
「貸会議室やレンタルオフィス事業で知られる『TKP』は埼玉にあるイオンモールの横にホテルを1カ所建てて、レンタル事業やホテル業、結婚式場ビジネスなど幅広く手掛けています。また将来的には知的財産を活用したIPビジネスも有望です。『ドラゴンボール』や『ワンピース』といった強力コンテンツを海外に売り出す『東映アニメ』も伸びると期待しています」
最後に、改めて初心者が投資先を上手に見つける街歩きのコツを聞いてみた。
「初心者がマクロ経済を読み解こうとするよりも、街を歩いたほうがよほど投資に有力な情報を見つけられるはずです。大切なのは、街の流行り廃りや行列、テナントの入れ替わりなどに目を向けて、それらの事象を株に関連づけて考える力です。まずは、“あれ、なんでここに人が集まっているのだろう?”などと疑問に思うことから始めてみてください」
投資のヒントは街にあふれている。今こそ投資法の書を捨て、街に出よう。
【プロフィール】
www9945/元清掃員。個人投資家。東京都在住。チャートや企業分析などあらゆる角度から銘柄を選定し、信用取引を駆使して投資を行なう。1996年から本格的に投資を始め、2004年から現在のハンドルネームで投資ブログを開始。著書『年収300万円、掃除夫だった僕が7億円貯めた方法』(宝島社)が発売中。