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【コンビニ三国志】最激戦区・沖縄にセブンが出店攻勢、「タバコ取扱店規制」適用外のため他の地域にない全面対決 ファミマは地域ド密着「ファミンチュ」で反撃

沖縄の「ファミンチュ」

 県内最多の330店以上を展開するファミマは、1987年に地元スーパーのリウボウグループとの共同出資で設立された「沖縄ファミリーマート」が運営。“地域ド密着”をスローガンに掲げる。

(以下、「【図表】国内最激戦区『沖縄』の闘い」、3社の出店数の推移比較と共に解説)

国内最激戦区「沖縄」の闘い

国内最激戦区「沖縄」の闘い

「沖縄ファミマは沖縄限定商品を多数ラインアップしており、『ウチナンチュ(沖縄県民)』ならぬ『ファミンチュだからできること』がキャッチフレーズ。店先に『ファミマで沖縄そばしませんか?』などと掲げてアピールに注力しています」(沖縄のコンビニ関係者)

 先行していたローソンも2009年、沖縄のスーパー大手サンエーと資本提携してローソン沖縄を設立。沖縄独自のPB商品を展開している。現地のコンビニ利用者に話を聞いた。

「セブンも沖縄特産の黒糖や紅芋などを使用した商品がありますが、観光客向けかなという印象です。ファミマは地元の有名企業とのコラボがうまく、『沖縄を知っているな』という商品が多い」

 記者が訪れた那覇市のファミマでは沖縄のソウルフードと言われる「ポーク玉子おむすび(スパムと卵焼きを挟んだおにぎり)」や「朝すば(カップ沖縄そば)」「泡盛コーヒー」などが並んでいた。

 一方、セブンは沖縄ローカルのアピールは控えめで、全国と同じ商品ラインアップを意識していることが窺えた。

第3回に続く

※週刊ポスト2024年11月8・15日号

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