住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「五反田」(東京都品川区)について、ライターの金子則男氏が解説する。
* * *
都内の移動の中心となるJR山手線の駅は、SUUMOの「住みたい駅ランキング」でのきなみ上位にランクインしており、とりわけ人気があるのが南側の駅。2017年のランキングでは、2位の恵比寿を筆頭に、目黒(4位)、品川(5位)、渋谷(10位)、大崎(36位)と、いずれの駅も上位に入る中、ただ1駅だけ不人気だったのが五反田(82位)でした。人気タウンの目黒や大崎までわずか1~2分の五反田は、本当に住みにくい街なのでしょうか?
鉄道はJR山手線、東急池上線、都営浅草線の3線が通っており、「山手線+東急目黒線+地下鉄」が通る目黒とは良い勝負。大崎には湘南新宿ラインが止まりますが、地下鉄がないので、こちらも利便性に差はありません。渋谷まで7分、新幹線駅の品川まで6分、新橋まで11分、日本橋まで16分ですから、鉄道の便は最高です。さらに駅の両側の出口からは、多方面に向けてバスが出ており、公共交通機関に関してはまったく文句ありません。
道路状況は、山手線の駅で一二を争う良さでしょう。駅周辺にはたっぷり道幅のある国道1号線と山手通りが通っており、高速道路の入り口もすぐそば。周辺は基本的に坂だらけですし、広尾、麻布十番、六本木など、電車より車で行くほうが圧倒的に早い場所も多いので、車があると便利です。