携帯電話料金の支払いと合わせ技
増税直後の今だからこその期間限定キャンペーンにも注目したい。特に、増税後最初の土曜日となる10月5日の「1日限定」で実施される「PayPay感謝デー」は見逃せない。対象店舗でPayPayを使うと、最大20%のボーナスが還元される大盤振る舞いだ。50回に1回の確率で、10万円相当まで戻ってくるイベントも備える。
QRコード決済の先駆け「Origami Pay」も、10月1日から、金融機関の口座を経由しての買い物なら3%引き、クレジットカードとのひも付けなら1%引きのキャンペーンを行う。政府のポイント還元と合わせれば最大8%の還元だ。
LINEが手がけるQRコード決済「LINE Pay」は、10月18~31日まで、対象のスーパーとドラッグストアで買い物すると、月の決済総額に応じて最大2%、対象店舗に応じて最大10%、合計最大12%が戻ってくるというキャンペーンを行う。
10%対象店舗は、オーケーやサミットストアなど、政府のポイント還元対象ではない大手スーパーが多い。政府の5%還元の恩恵は得られないものの、10%の還元なら補って余りある。
クレジットカード各社のキャンペーンも注目したい。たとえば、NTTドコモが提供するクレジットカード「dカード」も、10月1日から、ドコモの携帯電話料金をdカードで支払っている人を対象にカードで買い物をすると5%を還元するキャンペーンを実施。政府の還元と合わせると最大10%が還元される。
また、同じくドコモのQRコード決済サービス「d払い」では、dカードから支払って、ドコモの各種サービスを契約するなどの条件を満たすと、政府の還元と合わせて最大14.5%還元となるキャンペーンを展開中だ。
※女性セブン2019年10月17日号