麻婆豆腐を美味しく作るコツは、豆腐を事前に茹でておくことです。こうすることにより、豆腐の中央が冷たくなっている状態を避けられますし、美味しくなるような気がします。Cook Doの箱にもポイントとして「豆腐は切ってから2分くらい湯通しし、しっかり水気を切って使うと、味がなじみやすくなります」とあるので、麻婆豆腐を作る時は、これぐらいのひと手間はかけた方がいいでしょう。
本格派“風”度合を増す方法
それでは料理開始。ひき肉って意外と脂が出てくるため、フライパンに油は引かず、加熱することで油を引き出す。この段階で、ニンニクとショウガのチューブ、唐辛子も入れてしまう。脂が出てきてあらかた火が通ったところでナスを入れ、火が通ったところでCook Doを入れる。煮立ったら水を切れるストレーナーを使って豆腐を鍋からフライパンに移し、一回煮立てます。みじん切りした万能ネギを入れ、かき混ぜたところで最後に花椒をぶち込む。で、かき混ぜて全体に花椒が行き渡れば完成です。
うちには3つ口コンロがあるため、これと同時に味噌汁と目玉焼きを作っておきます。味噌汁用のお湯は、豆腐を茹でたものを再加熱して使っています。手間をかけたくないので、袋入りのインスタント味噌汁でOK。ただし、乾燥ワカメ、揚げ玉、とろろ昆布を入れて具だくさんにします。完成した麻婆豆腐ライスには刻んだパクチーも乗せます。これで本格派“風”度合が増すんだ、これが。完成までわずか12分でしたが、さて、2人分の材料費を見てみましょう。
・豚挽き肉:60円
・ナス:40円
・万能ネギ:30円
・Cook Do:158円
・花椒
・タイ米:50円
・パクチー:80円
・玉子:20円(10個入り98円の玉子)
・ニンニク&ショウガチューブ&唐辛子:10円
つまり、麻婆豆腐ライスの一人当たりの金額は249円。味噌汁は、インスタント味噌汁をアレンジしたもので、1杯7.33円(12袋入り88円)に野菜代をくわえ総額13円ぐらいでしょうか。262円でそれなりに満足できる食事となります。料理って、別に手間かけなくていいじゃん、手抜きをしたうえで、おいしくなる「何か」を足すだけでもいいのではないでしょうか。