「まず、平打ちのフェットチーネの存在感がすごい。もちっとした食感はとてもおいしいです。ただ、麺が太いのでフォークで巻くときは注意が必要。レジでもらえるプラスティック製のフォークだと、麺を巻きそこねて、ソースが飛ぶことがあるので気をつけたいところです。
半熟卵を存分に味わいたいのであれば、あまり混ぜずに食べるのもいいと思います。ただ、全体的には薄味で、味の主役が半熟卵になっているという印象が強いので、しっかり混ぜてから食べた方が、最後までパスタを楽しめると思います。
全体的な印象としては、麺と半熟卵が強く主張しているパスタですね。濃厚さはしっかりあるんですが、味付けが濃いというわけでもないので、“ガッツリ感”も抑えめ。そういう意味ではとても食べやすいカルボナーラだと思います」(記者A)
チーズが主役のファミリーマート
ファミリーマートで販売されているのは『4種チーズのカルボナーラ』(417円)。チェダー、パルメザン、ゴーダ、エグモントの4種類のチーズを使用しており、カロリーは639kcalとなっている。
「パっと見た感じでもかなりのチーズが乗っていることがわかるのですが、電子レンジで温めると、そのチーズが溶けてソースと一体化。適度な粘り気があって、スパゲティーとよく絡んで、とてもおいしいです。
チーズの香り、ブイヨン系の出汁の香り、そしてほのかなニンニクの香りもあいまって、食欲がそそられます。イタリアンレストランの本格的なテイストも感じられて、これはあなどれません。
あと、ソースが適量なのも食べやすくて◎。カルボナーラの場合、生クリームの量が多すぎてスープパスタのようになっていることも多いのですが、この商品の場合は、ヘンなベチャベチャ感はありません。
スパゲティーは“アルデンテ”ではなく、“茹で置き”の食感。良くも悪くも日本風スパゲティーだと思います。そこは好みが分かれる部分かもしれません」(記者A)