インスタグラムで報酬を得る『KITEKU』というサービスも新たに始まった。店頭で無料で服を選び、写真を撮ってインスタにアップすると収入につながる日本初のサービスだ。『KITEKU』の開発者でSPRING OF FASHION代表の保坂忠伸さんに話を聞いた。
「報酬は“1いいね”で1円。フォロワーが3000くらいいれば、月に3000円くらい(※“いいね”による報酬はフォロワー数に応じて上限あり)稼げます。インスタを閲覧した人が商品を購入した場合、販売価格の10%が報酬として入るシステムもあります」
インスタを活用した副業はほかにもあるが、『KITEKU』のすごいところは、「フォロワーゼロ」でも始められることだ。
「利用者が試着して作成した写真をインスタに投稿したところ、利用者がつけたハッシュタグがインスタの“トップ”に表示され、1回の投稿で100フォロワー増えた事例もあります」(保坂さん)
なお、撮影はスマホで充分。コーディネートがわかれば、顔がわからなくても構わない。
スマホカメラの機能向上は、プロのカメラマンもうなるほど。物件撮影を“隙間ワーク”にしているカメラマンの小嶋あきらさんはこう話す。
「不動産会社の依頼で、サイトに掲載するためのリノベーション物件を内観、外観など1物件につき40枚ほど撮影します。報酬は1物件あたり4000円程度で、遠方なら6000円くらいが交通費別で支払われます。依頼がきたら、指定期日の好きな時間に物件を訪れる。自分の都合で動けるところが気楽でいいんです。
ただ、室内撮影は狭いため、これまでは専用のカメラ機材が必要でしたが、今は最新のiPhone11があれば広角レンズでの撮影が可能です。一般のかたでも最新スマホでの撮影技術があれば仕事ができるかもしれない」
※女性セブン2020年2月6日号