家計

キャッシュレス化の進行は歓迎されず? 半数近くが「期待しない」

【参考情報】
○2019年10月「消費増税にともなうキャッシュレス決済状況に関する生活者調査」概要
調査主体:博報堂(博報堂金融マーケティングプロジェクト、HAKUHODO Fintex Base)
調査期間:
スクリーニング調査 2019年10月15日~10月18日
本調査 2019年10月17日~10月18日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:20~69歳の男女
調査人数:
スクリーニング調査 20,000人
本調査 1,860人

○2019年3月「モバイル決済に関する生活者調査」概要
調査主体:博報堂(博報堂金融マーケティングプロジェクト)
調査期間:
スクリーニング調査 2019年2月28日~3月4日
本調査 2019年3月1日~3月2日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:20~69歳の男女
調査人数:
スクリーニング調査 20,000人
本調査 3,120人

「消費増税にともなうキャッシュレス決済状況に関する生活者調査」レポートページ
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/76269/
「生活者が選ぶ “2020年 ヒット予想” &“2019年 ヒット商品”ランキング」レポートページ
https://seikatsusoken.jp/newsrelease/14207/

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