30代の男性会社員・Dさんは、U-NEXTで音楽コンテンツをよく見ている。
「バンドやアイドルのライブ映像、ドキュメンタリー作品などを見ています。あと、ほかのサービスで配信終了となった作品がU-NEXTでは配信中だということも結構あって、助かります。毎月付与されるポイントは、劇場での映画鑑賞に使うことが多いです」
U-NEXTでは毎月1200ポイントが付与。溜まったポイントを利用して、対象となる劇場にて映画を鑑賞することが可能だ。また、一部の劇場では1500ポイントで映画を1本鑑賞できる。通常の劇場鑑賞料金は一般で1800~1900円なので、U-NEXTポイントを使ったほうがお得ということになる。
異なる特徴が明確化される配信サービス
オリジナル作品に強いNetflix、幅広いコンテンツのHulu、安さのAmazonプライムビデオ、お得感のU-NEXTと、それぞれ異なる特徴を持っている4つの配信サービス。
「日本国内で配信サービスが浸透し始めた頃は、各サービスの差別化も進んでいなかったのですが、ここにきてそれぞれの特色が強く出るようになっています。そういう意味では、どの作品を見たいのか、どんなスタイルで利用したいのか、という基準でサービスの選定もしやすくなっている。複数の配信サービスに登録しているけど、実際には全部を活用していないというユーザーは、今一度取捨選択してみるのもいいかもしれません」(大塚氏)
在宅ライフを充実させるべく、自分に合った配信サービスを探してみてはどうだろうか。