すると長女も「テレビが映らない」と騒ぎ出した。ネット経由のAmazonプライムビデオも画面がフリーズしていた。
A氏はWi-Fiのルータを再起動してみたが、ルータのランプは点滅したままで一向に直る気配がない。慌てたA氏は何度も再起動を試みたが、パソコンにもテレビ画面にも「ネットワークに接続されていません」の文字が出るばかりだった。
「ちょっと! これから社内の大事な会議なんだから、どうにかしてよ! アンタじゃ無理なんだから、業者に聞けばいいじゃない!」
妻にそう言われたA氏は、プロバイダーのコールセンターに電話をかけてみたが、新型コロナウイルスの影響でコールセンターの人手も減っているのだろう。「時間をおいておかけ直しください」のアナウンスが虚しく続く。
焦るA氏の横では、妻が「とにかくチケット予約するみたいにリダイヤルし続けてよ」と言い、オンライン学習を控えた長男は「どうなるの?」と困り顔、大好きなアニメが見られない長女は「映らなーい!」と半泣き……。
結局、妻は複数の社員が参加する社内のオンライン会議に参加できず、電話でお詫びする始末に。長男の塾には電話連絡をして、オンライン授業を欠席することになった。
一方のA氏は、1時間ほどコールセンターにリダイヤルし続けて、ようやくプロバイダーにつながった。