外出自粛が続く中で、室内にこもって生活することにストレスを感じている人も多いはず。そんななか、少しでも外気を吸いたいということで、ベランダによく出るようになったという人も多いだろう。
都内のマンションの3階に住む出版社勤務の30代女性・大野さん(仮名)は、3月中旬からリモートワークとなり、今は日常的な買い物以外では外出しない生活になった。
「私は休日はできるだけどこかに遊びに行くタイプで、室内にいるのが元々好きじゃない。リモートワークといっても、日中ずっと仕事だけをしているわけではなく、意外と暇な時間も多くて、何もできない状況に爆発しそうになっていたんです。だから、ちょっとでも外の空気を吸いたいと思って、ベランダに椅子と机を出して、日光浴をするようになりました」
最初は単純な日光浴が目的でベランダに出ていたが、次第にベランダでの生活を充実させていった大野さん。
「アウトドア用の折りたたみ椅子を購入しました。ネット通販で5000円くらい。それが思いの外、快適なんです。そこで、段ボール箱をガムテープなどで強化した簡易机も作って、ベランダに装備しています。その机に飲み物やスマホを置いて、休憩するようになりました」(大野さん)
最近では、ついにベランダで仕事をするようにもなったという。
「ベランダであれば家の中のWi-Fiも届くし、ノートパソコンを持ち出せば余裕で仕事ができます。今まであまり味わったことのない開放感もあります」(大野さん)