外出自粛が続き、台所で食事を作る機会が格段に増えたことでキッチン家電に注目する人も多い。一方で、芸能人のリモート出演やYouTubeを見る機会も増えたが、そこに写り込んだキッチン家電や調理道具にも注目が集まっている。
「今日は、チャレンジ飯。自分でもどうなるかわからないことをね、やってみようと思います。おいしくできるといいんだけれども」
後ろ手でエプロンを結びながら、キッチンに置いた固定カメラに中村倫也(33才)が話しかける。ダボッとした黒いスウェットに、うっすら伸びた髭。そんなゆる~い感じが、自宅でのオフモードを印象づける。
新型コロナウイルスの感染拡大でステイホームが続く5月16日、YouTubeにそんな動画がアップされた。手際よく包丁で鶏もも肉を切り、きれいに手入れされたフライパンで焼く。次はたまねぎを粗みじんに切って炒め、ローリエの葉も入れてパスタソースに。隣のコンロでは、換気扇に取り付けたタイマーで時間を計りながら小さな鍋でペンネをゆでていく。見事な包丁さばきの合間には、スマホでファンからの質問に答えるサービスもあった。
深めの皿にパスタソース、ペンネ、そこにピザ用チーズを重ねてオーブンへ。焼いている間に手早く洗い物を済ませるあたりが手慣れている。できたのは「ペンネ風グラタン」。中村はキッチンに立ったまま熱々のグラタンを口に放り込み、「これうまい」と唸った──。
中村の料理動画は更新されるたび、「彼女気分が味わえる」と大きな話題になっている。そんな“彼女”たちが注目するのは、中村の涼しい目元、リラックスモードの語り口、料理の手際のよさだけではない。動画の撮影場所はキッチン。つまり、“彼”が実際に使っている料理道具も注目の的になっているのだ。「同じ包丁と鍋がほしい!」「後ろにあるコーヒーメーカーはどこのブランド?」といったネットの書き込みも多い。