「食品」は支援お取り寄せが人気
食品は、食品ロス問題の影響か、地域のメーカーや店舗を支援しつつ、美食も楽しめるお取り寄せの利用率が高かった。
●地域おこし企画の食品(北海道の福袋や福岡の『一蘭ラーメン』など)が、おいしくてお得でした。(47才・主婦)
●食品ロスのお菓子BOX。旅行気分で各地の菓子が味わえ、子供とのコミュニケーションにも。(44才・パート)
●こんなときだからこそお金を使おうと、「ふるさと納税」で肉やデザートを取り寄せました。(32才・パート)
●JAタウン愛媛のすいか7.5kg。大きくてすごく甘く、大満足!(66才・その他)
●山形県の新鮮野菜セット。10種類のはずが12種類入っていた。食べたことのない野菜もあり、料理のレパートリーが増えた。(36才・会社員)
●ロスパンセット。いろいろなパンが入っていて、早速リピート!(44才・パート)
●賞味期限が近いチーズリゾット24個が半額以下に。食事として利用したが非常食にも役立ちそう。(54才・会社員)
●安いからと次々に注文してしまい、気づけば3万円も使っていた。(58才・主婦)
●食べすぎて太った。(60才・パート)
また、一時期品薄だった米や小麦粉、パスタを大量買いした人も多かったが、ほかにもこんな意見があった。
●ホットケーキを焼きたくて米粉を5袋買ったけれど、ベーキングパウダーが売り切れで使えず。(39才・主婦)
●本格カレー用に大量購入したがスパイスが残り、ずーっとインドにいるようなにおいがしている。(40才・自営業)