吉田みく「誰にだって言い分があります」

Go Toキャンセル話から見え隠れするご近所主婦たちの面倒臭い見栄

「Go to トラベル」キャンペーンでは、利用者に旅行代金の割引と、旅先の地域で利用できる共通クーポンが支給される。一人当たり1泊最大2万円相当の補助が受けられることで話題となった。当初は9月よりスタートされる予定だったが、前倒しで7月22日より旅行代金割引のみが適用されることとなり、世間を賑わせた。しかし一部では、“申請手続きが面倒”、“宿泊先がキャンペーン対象かどうか、わからない”などの声もある。

「ご近所さんには、旅行予約サイトを利用すれば簡単みたいだよ、と伝えたのですが、“え〜、そういったサイトは利用したことないし、泊まるときは仲間にお任せだからなあ”とのこと。聞く耳を持ってもらえませんでした。でも、ここまでは正直あまり気にしていなくて……。どちらかというと、その後の“高級旅館アピール”が面倒でした」

「高級旅館を知ってますわよ」

 藤田さんによると、話題は「Go To トラベル」の流れから変わり、ご近所の主婦同士で“私、こんな高級旅館を知ってますわよ”アピール合戦が始まったそうだ。

 ご近所さんたちが挙げるのは、1泊2名で10万円オーバーが当たり前の高級旅館や老舗旅館ばかり。“テレビで見たわ、すごく素敵よね”や、“知ってる知ってる、息子夫婦におねだりしちゃおうかしら?”などの発言が飛び交ったんだとか。

「みんな口をそろえて、“この4連休、せっかくだし行ってみようかな”って言っていたんです。ひと月分のパート代よりも高い宿に泊まれるなんてって思ったら、凄く羨ましかったです」

 藤田さんが予約した宿は、「Go To トラベル」を利用すれば、4人家族全員で1泊3万円ほどだった。それでも、「正直、我が家からすると決して安い金額ではないです」と藤田さんは言う。ご近所主婦たちから金銭的な余裕を見せつけられたときは惨めな気持ちになったそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。