まだまだ収束しない新型コロナウイルスの感染拡大。外出自粛で運動不足となり、“コロナ太り”が止まらない人も多いのではないだろうか。そんななか、ひっそりと注目を集めているのが、乗馬だ。ソーシャルディスタンスを確保しつつ、運動と気分転換を楽しめるということで、人気が急上昇しているという。
コロナの不安を忘れる馬上の極上癒し効果
コロナ禍にあって、体験レッスン受講の申し込みが「通年の1.5倍」と大忙しなのが、東京・町田市にある「乗馬クラブ クレイン東京」だ。
同クラブは、130頭の馬(ほとんどは元競走馬)を保有、会員数は約1900人と、都内でも最大級の規模を誇る。最近では若い女性会員が増加中だ。
同クラブの営業部サブチーフ安井一真さんはこう話す。
「“ホースセラピー(乗馬療法)”というリハビリがあるほど、馬とのふれあいによる心身の機能向上効果は認められています。ストレス解消にと入会なさるかたが多いですね」
馬に乗ることに恐怖を感じる人もいるかもしれないが、初心者には気質の穏やかな馬が付くので安心。自分のペースで乗馬を楽しめる。
コロナ禍でたるんだ体を引き締めるとともに、ピリピリした心を穏やかにするには、乗馬を体験してみるのもいいかもしれない。
『乗馬クラブ クレイン東京』
【ひとり限定乗馬レッスン】馬に触れるところから、馬に乗って発進・停止の合図や少し走るところまで、インストラクターのマンツーマン指導で乗馬を楽しむ騎乗30分コースが1650円(平日料金。土日祝は2200円。別途、装具レンタル代、保険料1860円が必要)。このほか多彩な体験コースあり。
住所:東京都町田市真光寺町1227
※女性セブン2020年9月17日号