たとえば、窓ガラスの汚れを、薬剤で落とした後にかわいた雑巾で拭いていたら、「からぶきしたら傷になるでしょ。なんでそれくらいわからないの」にはじまり、「1食のメニューには10種類以上の野菜を使いなさい」「夫のおかずは1品多くしなさい」「風呂の湯温は37℃にしなさい」「洗濯物はタオルから干しなさい」「掃除機は夫の部屋からかけなさい」など、細かく姑のルールを押しつけてくるように。
「風呂水は温かいうちに洗濯に使いなさい」といった、理にかなっているものならいいのですが、わけのわからないルールも多いんです。こちらもイライラが募って顔を見るだけでストレスに。とはいえ、世話になっている手前、表立って衝突はしたくない。そこで編み出したのが、「姑撃退さしすせそ」です!
「さすが~」「知りませんでした~」「すごいですね~」「ぜひそうします!」「そうなんですね!」。これらの言葉を冒頭につけて笑顔で答えつつ、実際は自分のやり方を敢行。言うことは聞かないものの、従順に、かつ笑顔で対応し続けたので、姑も「あなたいつも口だけじゃない」とは言うものの、次第に妥協してくれるようになりました。
古代中国の兵法書『孫子兵法』に「戦わなければ、負けはない」といった内容が書かれていましたが、まさにその通り。嫌がらせにも笑顔で対応すると、家庭内もなんとなく明るくなって一石二鳥の倍返しです。
※女性セブン2020年9月17日号