細野:家計管理の成功で夫婦仲も良くなっていそうですね。
Mさん:そうかもです。前は家計簿を夫に見せられなかったのですが、『家計ノート』にしてからは、誰にでも分かるように整理して書くことができているので、毎月書いたら主人に見せているんです。そして、ちゃんと確認して「ご苦労さま」って言ってくれるのが日常に変わりましたね。
細野:それは、旦那さんも心強いですね。世の中では、家計簿っていうと「大変」とか「苦痛」というイメージなのですが、本当は家計管理ができるようになると、気持ちがラクになるんですよね。
Mさん:そうなんです。やっぱり「楽しい」んです、コレ。だから続くし、効果も出て、ゆとりと安心感を手に入れることができたんだと思います。
【プロフィール】
細野真宏(ほその・まさひろ)/日常よく目にする経済のニュースをわかりやすく解説した“細野経済シリーズ”が、経済本で日本初のミリオンセラーとなり、ビジネス書のベストセラーランキングで「123週ベスト10入り」を記録した。首相管轄の「社会保障国民会議」などの委員も務め、金融・経済教育の重要性を世に問い続けている。11年連続完売を記録中の『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2021』も発売中。
※女性セブン2020年12月17日号