「銭湯や温泉施設では、ボディタオル(体を洗うためのタオル)がレンタル制だったり、販売されていたりして、持っていかないとその分お金がかかってしまうことがある。でも、ホテルのボディタオルを持っていれば、その分のお金を節約できる。出先で急に温泉に行きたくなってそのまま行くこともあるので、かばんの中にボディタオルをいつも入れています。
あと、ホテルによってはミニボトルのシャンプーやリンスを持ち帰っていいこともあるんですが、それもまた銭湯に行くときに重宝します。ホテルのアメニティだけで構成された“銭湯セット”を作って、いつでも銭湯に行けるようにしています」
そんなKさんでも持って帰らないものは…
多くのホテルでは、お風呂周りのアメニティだけでなく、ティーバッグやドリップコーヒーなども持ち帰ることができる。
「ホテルに1泊しただけでは、お茶なんて1杯くらいしか飲まないのですが、ティーバッグやコーヒーは大抵2~3個は置いてあります。これももったいないので、持ち帰って家で飲んでいます。普段、自分では絶対に買わないようなフレイバーのお茶なんかもあって、意外な発見もあります。これはもう単純にお得ですね」
いろいろなアメニティを活用しているKさんでも、持って帰らないものがあるという。それはカミソリだ。
「カミソリは、自分の肌と合う合わないがあって、やはりいつも使っているものでないとダメなんですよね。だから、カミソリはほとんど使う機会がないので、持ち帰りません」