私が必死に探し回った限りでは、『ドンジャラ』と『エアホッケー』、キャラクターの缶バッジを作れるセット(『缶バッチGood』)は、時々お店に並んでいるのを見かけます。めったに見つからないのは、色々な音が出る刀(『鬼滅の刃 DX日輪刀』)。まったく見つからないのは『アクアビーズ』と、キャラクターの消しゴムが作れる『オリケシ』です。この2つは一度も見たことがありません。
同級生のパパ・ママとも情報交換していますが、『“刀”があったけど、買っときましょうか』とか、『イオンに10個だけ入るみたい』『ヨーカドーで……』『駅前のドンキに……』など、まるで闇取引のようです」
ネットでは5倍、10倍に…
Tさんは、どうしても手に入れたければ手に入れる方法は知っている。Amazonや楽天には、必死に探し回っている『アクアビーズ 鬼滅の刃 バケツセット』がいくらでも出回っており、ポチっとボタンを押せば翌日には我が家に届くはずだ。
「バケツセットの定価は3800円ですが、ネット通販では最安でも1万円以上(12月中旬時点)。1万5000円以上の値が付けられたものもあります。娘がガックリする姿は見たくないですし、探す手間も考えれば、さっさとネットで買うのが正解かもしれませんが、娘の笑顔と引き換えに“転売ヤー”を儲けさせるのなんて私はイヤです。周りの親も同じ考えのようで、だからこそ必死に情報交換しているのです」
Tさんは、おもちゃだけでなくお菓子もねだられているが、こちらも手に入らないそうだ。
「娘は“禰豆子”が好きで、禰豆子が咥えている竹を模したチョコバーを欲しがっていますが、一度も見かけたことはありません。また、鬼滅のビックリマンチョコも発売されているようですが、こちらもまったく見たことがありません。お菓子は元値が安いので、ネットの相場は定価の5倍から10倍ですね」
Tさんは“全集中”して街中を探し回っているが、なかなか見つからず、ため息ばかりが出ているようだ。