サンドイッチの定番中の定番といえば、「たまごサンド」。コンビニでも、通年にわたってたまごサンドが販売されている。コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏が説明する。
「コンビニの商品はかなり入れ替わりが激しく、実は年間を通して販売される定番商品はそこまで多くない。そうしたなかでも、『たまごサンド』はマイナーチェンジを重ねつつ、基本的に1年間ずっと定番商品として販売されています。その人気は揺るぎません」
そこで、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社で販売されている「たまごサンド」を実食比較。マネーポストWEBのコンビニグルメ担当記者Aがレポートする。
ボリューム感のあるセブン-イレブン
セブン-イレブンでは『味わいたまごサンド』が販売されている。価格は248円(税込み、以下同)。カロリーは369kcalだ。1パックの2個が入っており、その重さを実測したところ、120g(1パック)だった。
「結構分厚くて、具の量は多め。パンがふんわり柔らかいのも特徴です」(記者A・以下「」内同)
パンを開いて中身を見ていたところ、パン全体にびっしりと具が挟まっている。
「黄身の部分はすごくなめらかなんですが、白身は大きめにカットされていて、ちょっとおもしろい食感になっています。味付けは薄味で、全体的にマイルド。見た目も実際の具の量も結構ボリューミーですが、味があっさりめなので、全体の印象はライトな雰囲気です」