その名称が「iPhone 13」あるいは「iPhone 12s」とも噂されている新型iPhoneシリーズが、9月にも発売されると予想されている。ノッチ(画面上部にあるくぼみ)の縮小やカメラ性能の向上があるかなど、iPhoneユーザーたちの関心事は様々だが、特に注目度が高いのはTouch ID(指紋認証)が復活するか否かだ。マスク着用が当たり前になった今、Face ID(顔認証)ではなく、Touch IDの方が便利だという人も少なくない。ユーザーたちの声から、機種変更するか否かの判断材料がどこにあるのか、探った。
顔認証がイヤでずっとiPhone 7
「今は、2016年に発売されたiPhone 7を使っています。iPhone 8が発売された時、まだいいかなと思って機種変更しなかったんですが、その次のiPhone Xから認証方法が指紋認証から顔認証に変更されました。僕は花粉症でマスクをする機会が多いため、マスクをずらすのもつらいし、鼻にティッシュを詰めていることもあるので、想像するだけで顔認証は面倒そう。認証方法が変わるのがイヤでズルズルとiPhone 7を使い続けていたのですが、そろそろバッテリーも限界なので、本当は機種変更したい。新型iPhoneに指紋認証機能が搭載されていれば、即決ですね。
今や誰でもマスク着用の時代なのだから、昨年発売された、側面に指紋認証機能が設けられているiPad Air(第4世代)みたいな形で、iPhoneも側面に指紋認証機能をつけてくれればありがたいのですが……」
そう悩みを明かすのは、メーカーに勤める30代男性・Aさんだ。もし、新型iPhoneに指紋認証機能が搭載されなかったら、iPhone 7から機種変更するのかどうか。
「やはり指紋認証にはこだわりたいので、現時点で指紋認証が搭載されている最新機種のiPhone SE(第2世代)に一旦買い替えて、もう少し待つのもありかなと考えています。iPhoneに慣れているため、今からAndroidにする勇気はない。一度iPhone 7のバッテリーを入れ替えて使い続ける選択肢もあると思います」(Aさん)
新型発売で「iPhone 12 mini」値下がりを狙う
新型iPhoneに指紋認証機能が付かなかった場合、見切りをつけてiPhone 12への機種変更を検討するという人もいる。iPhone 8を使用し始めてからもうすぐ4年を迎えるというIT企業勤務の20代男性・Bさんは、「もし指紋認証がなければ、もう腹をくくります」と言う。
「長く使っているiPhone 8が高温になることが増えてきたので、今年はついにバッテリーを交換して延命措置をとりました。
今後は、端末の消耗具合を見ながら、iPhone 8から卒業するタイミングを図ることになると思います。どうせ指紋認証がないなら、新型iPhoneが発売されて値下がりしそうなiPhone 12 miniに機種変更するのもありかな。iPhone 8の性能には十分満足していましたが、スマホゲームの中にはiPhone 8が非推奨端末のものも出てきて、起動できてもフリーズしてしまうこともあり、限界も見えてきています」(Bさん)