Bさんがカーナビと比較して、スマホナビが優れていると感じるのは、渋滞情報だという。
「スマホアプリは渋滞回避と到着時間予測の精度が高い印象です。カーナビは渋滞している時など、到着予想時間が当てにならないことも多い。その点、スマホアプリは遅延状況まで把握できるうえに、渋滞回避ルートも優秀。このリアルタイムの状況を反映してくれる優位性は、無視できないと思います。もちろん、オフラインで使う場合は別ですが」(Bさん)
カーナビとスマホナビを併用しているというのは、建設業界で働く30代男性・Cさんだ。基本的にカーナビをメインに使っているだが、スマホナビで補足するのがベストだという。
「カーナビの調子がおかしくなった時、助手席に乗っていた友人にスマホナビで案内してもらいました。その時、到着時間の精度の高さに驚きました。それ以来、カーナビとスマホを併用しています。カーナビは、無理のないルートを提示してくれますし、バックカメラとしても使えて便利。スマホは細かい道や時間などを調べる時に便利です」(Cさん)
スマホの機能がどんどん上がっているとはいえ、ナビ専用機であるカーナビも根強く支持されている。それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、自分に合ったものを選ぶようにしたい。