昨年あたりから急激に人気が高まっているのが、イタリア発祥のスイーツ「マリトッツォ」だ。丸いパン生地にたっぷりの生クリームが挟んであるこのスイーツは、見た目のインパクトもあいまってブームとなり、今年に入ってからは大手コンビニでも販売されるようになった。
そこで、マネーポストWEBのコンビニグルメ担当記者Aが、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートで販売されているマリトッツォを実食比較した。
(※8月30日の時点で都内のコンビニで販売されている商品をピックアップしました)
セブン-イレブンのベーシックなマリトッツォ
セブン-イレブンでは『ストロベリー&ラズベリーソース仕立て マリトッツォ』(248円)が販売されている。弾力のあるパン生地にたっぷりのホイップクリームとストロベリー&ラズベリーのソースが挟まっている、ベーシックなマリトッツォだ。重さを計測したところ、73gだった。1包装あたりのカロリーは311kcal。
「ほんのり甘みがあって弾力のあるブリオッシュ生地のパンに、たっぷりのクリームが挟んであります。食べ進めると、中のほうからベリーソースが現れて、ちょっとしたサプライズが楽しめます。ベリーソースの酸味もあって、全体的はそんなに甘くなくて、食べやすいです」(記者A)
セブン-イレブンではこのほかに『オレンジピールのマリトッツォ』(248円)も販売されている。