似ているように見えてもコンセプトは異なる商品
ファミリーマートは、『たっぷりホイップパン』を発売中だ。価格は150円、カロリーは370kcal。重さは100gだった。
カステラ生地がのったパンに、たっぷりのホイップクリームが挟まった、この『たっぷりホイップパン』。こちらは要冷蔵ではなく、常温保存だ。
「見た目ではローソンの『おやつコッペ リッチミルク』ほどのクリームは入っていないように見えますが、断面を見るとパンの切れ目が深くて、意外とクリームの量は多めです」
実際、全体的にボリューム感があるホイップパンになっている。
「クリームは甘さもしっかりしていて濃厚。パンにはカステラ生地がのっていて、パンそのものもしっかり甘くて、食べごたえも充分。これひとつで存分に満腹感を得られます」
この2つのクリームたっぷりのホイップパンについて、コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏が説明する。
「ローソンの『おやつコッペ リッチミルク』は、まさにマリトッツォをイメージした、スイーツ寄りの菓子パン。マリトッツォに比べるとボリューム感があるのが特徴です。
ファミリーマートの『たっぷりホイップパン』は、マリトッツォのような雰囲気もありますが、いわゆる菓子パンそのもの。ボリューム感がたっぷりなのに150円という価格設定で、コスパは優れていると思います。
両方とも“たっぷりクリーム”をうたっていますが、コンセプトはまったく異なる商品だと言えると思います。女性に人気だというマリトッツォのような流行に乗るのは気恥ずかしいという人も、この2つの商品であれば、意外と手に取りやすいのではないかと思います」
流行りのマリトッツォもいいが、こちらのホイップパンも試してみてはどうだろうか。