その一方、2020年にアバター卒業式を企画実践したビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)教授の谷中修吾さんは、今年の卒業式は「リアルへの回帰」を実践すると言う。
「そもそも卒業式は、学生生活を総括し、新しい門出に向かうスイッチを押す場でもあります。オンライン授業などでしか会ったことがなかった同級生や先生と、リアルな交流を持つことが、卒業後の次に向かう熱量にもつながるので、今年はあえてアバターを使わず、リアルとオンラインのハイブリッドで卒業式を執り行います」
コロナ禍も3年目となり、卒業式の贅肉が削ぎ落とされたと評価する教育関係者も多い。
消えた歌と義務化された国歌
次に、卒業式で歌われる歌の変遷を見ていこう。かつてはどこの学校でも歌われていた『仰げば尊し』や『蛍の光』を歌う学校は、いまや少数派となっているという。
「明治期に作詞されたこれらの曲は、戦前の学校の体質を表しており、戦後の価値観には合わないため、徐々に歌われなくなりました。その一方で、国歌斉唱は1989年の学習指導要領改訂により、卒業式と入学式で国旗掲揚とともに義務付けられ、公立のほぼすべての学校で歌われています。私立学校は放任されていますが」
そう話すのは元・文科事務次官で、現代教育行政研究会代表の前川喜平さんだ。明治期は〈学校は国のためにある〉との考え方で、教育現場にも軍隊由来のものが多かった。詰襟の学生服はもともと陸軍の軍服。体育での“前へならえ”などは兵式体操からきている。これらと同様に、上下関係を重んじる意味合いが『仰げば尊し』という歌にも存在している。
また、『蛍の光』は4番の歌詞に領土拡張主義が反映され、〈千島の奥も沖縄も〉という詞が戦局に応じて〈台湾の果ても樺太も〉に変わったほどだ。