住まい・不動産

家賃も節約「軽量鉄骨造」物件の住み心地 気になる防音性は間取り次第か

音が気になる物件とそうでない物件の違い

 軽量鉄骨の物件というと、鉄筋コンクリート造と比べて防音性を心配する人もいるかもしれない。先に紹介した2人も、防音性を多少なりとも気にしていた。7回の引っ越し経験がある人材紹介会社に勤務する30代男性・Cさんは、物件の見極めが必要だという。

「軽量鉄骨造の物件に過去2度住みましたが、それぞれ生活音が丸聞こえの物件とほとんど聞こえない物件で、防音性に雲泥の差がありました。僕の経験上、築年数や間取り、住人の質によって、かなり変わってくるように思います。そういう意味で、軽量鉄骨造の物件だから防音性が劣るとも言い切れない。住む前に周辺環境や隣とどう接しているかなどをよく確かめるといいと思います」(Cさん)

 特に防音性の問題などは、実際に住んでみないとわからないことも多い。居住経験者の意見や周辺環境の事前調査などを参考に、自分にとってベストな物件を見つけたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。